<
    スポンサードリンク

    2016年01月

    0コメント
    >>この記事の続きを読む

    0コメント
    2fdfsdfs


    1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/01/31(日) 16:40:54.92 ID:CAP_USER*.net
    25日に放送された「人生が変わる1分間の深イイ話」(日本テレビ系)では、中村橋之助一家に密着取材。
    歌舞伎一家のお正月風景や、独自のルールをなどが明かされた。

    歌舞伎一筋の橋之助。
    父親と同じ、歌舞伎の道を歩んでいる3人の息子たちとは、舞台や稽古では師匠と弟子の関係で、言葉使いも敬語だ。

    3人の息子に対しては、独自のルールを設定している。
    まずは、学生生活において、バスケとテニスは禁止
    バスケは背が伸びてしまうと、他の役者とのバランスがとれないためにやってはいけないそうで、テニスは足首を使い、踊りに影響を及ぼすために禁止されている。

    また、思春期だが、「うちは反抗期は禁止です。反抗期をしたいなら、外に出ていきなさい」と、厳しい口調の橋之助。 年頃だと反抗したくなるものだが、「反抗なんてさせません」と、キッパリと言い放っていた。

    そしてもうひとつのルールは、父親に"チュー"をすること。 これは橋之助の信念によるもの。
    「子育てをするのではなく、親育てをされた」と思うからこそ、積極的に息子たちにチューを求めて、子どもと同じ目線で遊ぶのだとか。
    歌舞伎のときには、師弟関係になるが、普段は仲良し親子。
    厳しさと優しさのオンとオフの切り替えがあるからこそ、いい関係が築けているようだ。

    http://dailynewsonline.jp/article/1083098/
    学生の窓口 2016.01.31 10:44

    >>この記事の続きを読む

    0コメント
    >>この記事の続きを読む

    0コメント
    76e559bab36d51a49508e3b7a1c9ad87
    1: YG防衛軍 ★@\(^o^)/ 2016/01/21(木) 13:31:01.90 ID:CAP_USER*.net
    今、日本のバスケットボール界でもっとも注目を集めている選手といえば、明成高校3年の八村塁(はちむら るい)だろう。

    高校ナンバーワンを決定するウインターカップではエースとして明成を3連覇に導き、高校2年時に出場した。U17世界選手権では平均22.6点で得点王を獲得。NCAA(全米大学体育協会)でエリート8(ベスト8)の実績を持つゴンザガ大への進学希望を表明しており、NCAAの強豪校から勧誘を受けた初の高校生として高い注目が寄せられている。「将来はNBAを目指し、日本を引っ張る選手になりたい」と目を輝かせる期待の17歳だ。

    そんな八村塁が、ウインターカップの優勝インタビューにて満面の笑顔で語った
    「バスケはすっごい、すっごい、楽しいです」――の言葉は強烈なインパクトを残した。
    もっともこのフレーズは1年時の優勝インタビューで「バスケは楽しい」と語ってから“お約束”になっていた。 2年の時には「すっごい」が強調され、3年時には「すっごい、すっごい」と年々実感がこもる言葉と比例するような成長ぶりを見せたことで、スポーツの原点を、17歳の少年によって改めて気づかされた。

    「楽しい」といっても、高校での部活動が決して楽だったわけではない。むしろウインターカップを6回も制した。実績を持つ佐藤久夫コーチ率いる明成は、「365日×3年間の取り組みを大事にすること」をモットーとし、緻密な指導に定評がある高校界屈指の強豪である。そんな厳しい環境の中で、心底「バスケが楽しい」と笑う八村を突き動かしているものは何だろうか――。

    身長201cm、体重98kg。伸ばした両手のウイングスパンは215cmにもなる。ブロックショットやリバウンド、ダンクシュートは高さとパワーがあり、一方でしなやかな身のこなしと柔らかいシュートタッチも兼備。
    そんな恵まれた体躯を持つ八村の17年間は「出会いと感謝の連続」だったという。
    ベナン人の父と日本人の母を持つ八村は「ハーフであることがうれしい」と素直に言う。
    「ここまで動ける体に生んでくれた両親、バスケと出会った中学時代、バスケの基本を叩き込まれた
    高校時代があるからこそ今の自分がある」と感謝の気持ちも忘れない。

    決して、素材の良さだけで注目を集めてきたのではない。日々の積み重ねこそが今の八村塁を形成しているのだ。

    佐藤コーチは彼の将来を考え、ポジションを固定せずにプレーの幅を広げて育成してきた。
    下級生の頃は本人も認めているように「さぼりグセ」が目立った。しかし今では何度もリバウンドや
    ブロックに跳び続ける根気を練習で養い、試合では誰よりも高く跳び続けている。
    こうしたしつこさは明成の選手の誰もが心がけていることで、球際を制する練習や1対1の状況でシュートを決め切ることを徹底してやってきた。

    また、八村は高校2年で出場したU17世界選手権を経験してからは、当たり強い体を作る必要性を痛感し、トレーニングにも精を出すようになった。もっとも力を入れてきたのがバランスのいい筋力作りだ。
    トレーニングを指導する高橋陽介アスレティックトレーナーはこのように語る。

    続きは↓の記事から
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160120-00010003-sportiva-spo

    >>この記事の続きを読む

    0コメント
    >>この記事の続きを読む

    このページのトップヘ